引越しを安くするなら

引越し料金は、荷物の量も影響してきます。引越し先や距離を変更することはできませんが、ご自身の荷物の量は減らすことができますので、できるだけリーズナブルに引越しをお考えであれば、まずは荷物を減らすことから始めてみましょう。どうしても必要な物や長年使っておらず、不要と判断される物、破棄してしまう物等、仕分けしてみると良いでしょう。

使えるけれど長期間使用せず、いつ使うかわからない物等はオークションで売る、あるいはリサイクルショップで無料で回収してもらう等して物を減らすことを考えましょう。引越しは物を整理するチャンスと捉えて、すっきりしてみてはいかがでしょうか。結果、荷物は減り、引越し費用を抑えることにも繋がりますので、荷物を抱え込まないで、スリムになって新生活を迎えることをお勧めします。

また、梱包材料等も料金がかかるようであれば、自分でダンボール等をもらってきて利用するという方法もあります。工夫次第で引越し料金を安くすることは可能ですので、自身の都合と時期を考慮して、いろいろ試してみてください。リピート割引やフリープランのご利用も大変お勧めですので、引越し業者に見積りをとる際に確認すると良いでしょう。

《参照リンク》ファミリー引越センター
リピート割引を行っている引越し業者です。

Pocket

割引を利用する方法

お得に引越しできる時期や月末を外す、平日を選ぶ、午前は避ける等のポイントの他にも、割引や格安プランを利用する方法もあります。これは引越し業者にもよりますが、安くできるプランがあるようなら利用しない手はありません。特に転勤族の方にお勧めなのが、リピート割引です。こちらはその名の通り、リピートで依頼した場合に割引が適用されるという割引であり、業者によっては3割も割り引いてくれるところもありますので、大変お得となっております。再度安心して任すことができる業者選びが面倒な場合でも、一度任せているのであれば、安心できますし、費用も安く抑えることができるなら、一石二鳥と言えます。

または、フリープランというお得なプランもあります。これは、引越し日だけ設定しておいて、時間を業者任せにするというプランで、引越し業者側としても、業者都合で時間を決めることができる為にリーズナブルな価格で提供しています。その日に予約がなければ朝から来てもらえる可能性もありますので、場合によってはとても安く便利に利用することができます。ただし、夜遅くに引越しが完了になる可能性もありますので、そのあたりの融通がきく方にお勧めの引越しプランと言えます。

Pocket

引越しにお勧めの時期

引越し料金は定額ではなく、引越しシーズンによって変動することをご存知でしょうか。一年のうち、最も高くなるのが卒業や入学、就職や転勤の為に引越しする人が多くなる季節、繁忙期である3~4月、8~9月は割高になります。1・5~7月、11~12月は比較的人の動きが少なくなる為、引越し料金がリーズナブルになると言われており、場合によっては1.5倍程も差が出る可能性もありますので、引越し時期を選ぶことも重要なポイントとなります。また、月の中でも月末に集中することが多く、初旬~中旬は比較的すいている為、料金が安い可能性もありますので、こちらもしっかりと踏まえておきたいポイントとなります。

社会人は休日に引越しを済ませなければならないケースが多く、やはり土日祝前日が混み合います。つまり、平日に休むことができるのであれば、平日に引越しされることをお勧めします。また、時間帯についても、だいたい考えることは皆同じで、朝早くから引越しをして、午後から荷解きや片付けを少しでも終わらせて、夜にはある程度落ち着いて眠りたい、という気持ちから、朝一番の予約が多くなります。格安で引越しを希望されるのであれば、午後便か最終便という選択肢もあるということを覚えておきましょう。

Pocket

格安引越し業者選び

急な転勤や就職、大学入学等で引越しをされるご予定の方の中には、どのように引越し業者を選べば良いのか悩んでいる方もおられることでしょう。とにかく安ければ良いのか、あるいは、便利さ、手軽さ重視なのかによっても料金は様々ですが、ほとんどの方が、引越しした後も物入りで出費がかさみますので、できれば引越し費用は抑えたいと考えられるのではないでしょうか。

引越し業者は大手から地域密着型の会社まで全国に沢山あり、その中から最適な引越し業者を決めるのは簡単ではありません。それぞれに利点がありますので、自身の目的に合う、気になる業者があれば、複数社見積もりをされることをお勧めします。また、最近ではオンライン見積りも簡単にできますので、利用されると良いでしょう。

引越し料金は、荷物の総量や荷物の運搬距離、時間等によって設定されていますので、とにかく安く引越ししたいという方は、時期や時間を調節したり、荷物の量等も工夫することによって低く抑えることができます。あるいは、お得な割引やキャンペーンを利用することも大切なポイントですので、引越し時期が決まっている場合は早めにチェックされることをお勧めします。

引越しとは、新しい土地で新しい生活のスタートとなる大切なイベントですので、安く、速やかに問題なく終わらせたいもの。しかしながら時間がない等の理由で安易に決めてしまうと、後で思わぬ落とし穴がある場合もありますので、しっかりと納得して決めるようにしましょう。では、格安引越し選びについて紹介します。

Pocket